鏡花風月

漫画アニメゲーム大好きな大学生のブログ。キャラ萌えカプ萌えが主食。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~ フルコンプ感想

リバソンコンプしました!
途中までサイケデリカと同時進行してて2週間近くかかった・・・
実質1週間くらい?けっこう短かったです。

リバソンは死後の世界が舞台なだけあって前半の学園特有の楽しい
雰囲気から一転、後半はかなりシリアスでした。
涙を誘う展開はありますが泣きゲーかと言われるとちょっと違うような・・・
感動の涙よりは攻略キャラの生前の未練とか過去の記憶が辛すぎて泣いたというか。

心理描写が丁寧でココロちゃんも攻略キャラも気持ちの変化がわかりやすかったです。
個人的に友情・仲間としての絆を深めてから徐々に恋に発展していくのが好きなので、
恋愛過程がしっかりしていて安心してプレイすることができました。

追記から簡単に感想。
重大なネタバレはありませんがこの先は一応ネタバレ注意です。
まず気になったのは誤字脱字の多さ。
ここぞ!ってところで変換ミスがあったりして一気に現実に引き戻されるww
心理描写が良かっただけにかなり残念・・・
それとデフォ名呼び!なぜデフォ名呼びがないんだ!!(強調)

主人公のココロちゃんは明るくて前向きで基本テンション高めです。
でも相手を気遣う優しさに溢れてる。ちょっとおバカなところも可愛いw(褒め言葉)
う~ん。でも時々考えなしに突っ走っちゃったりもするので・・・・
基本的には好きなんですがちょっと引っ掛かりを覚える所が無きにしもあらず。

共通ルートはココロちゃんと特別補習組のメンバーの友情が生まれるまで。
話しかけても無視!そっけない!って所から始まって生楽祭をきっかけに信頼関係を
築いていくのがすごく良かった。共通ルート終盤でなぜか泣いた。
あとユユが可愛かった~人間バージョンも猫バージョンも好き。

ここからは攻略順にゆるーい感想行きます。

カイリ√は印象深いといえばやっぱりミスコンのくだりかな。
カイリの絵に描いたような王子様っぷりに萌えました。
ココロちゃんの嫉妬も可愛かったね!ニヤニヤしながら見守りました。
ルナさんが恋敵にしてはいい女すぎて・・・!立ち絵が欲しかった。
後半は生前の話が重くてつらかった。一番つらかった。
お父さんちゃんと思ってること素直に話してあげてくださいよ!つらい。

シュン√はもうテンプレすぎですね。不良は動物に好かれるw
料理と裁縫得意と聞いてかなりびっくりしました。それもワケありなんですが・・・
このルートが一番カプ萌えしたような気がします。シュンココちゃん可愛い。
落ちこぼれ同士ゆえに一緒に成長していけるのがすごく萌えポイント高いです。
シュンもなかなか生前が重いですね。唯一の家族と分かり合えないつらさ。
エンディング分岐の離れたくない!のくだりが可愛いやら切ないやらで萌え悶えました。

ヨル√はクールだけど世話焼きのお母さん体質ってちょっと新しいかもですねw
ヨルは全面的にココロちゃんと一番近い存在だっていうのがもうひしひしと
伝わってきてね・・・近すぎる存在だからこそのすれ違いが切ない。
生前はヨル自身の問題というよりふたりの関係性という意味で重いです。
そして御崎さんがいい子すぎるつらい。

アメ√は可愛さと男前度がいい感じのバランスでなかなかギャップ萌えでした。
アメはあの能力ゆえのまっすぐな言葉がいいね・・・男前に拍車をかける・・・!
遊び方を知らないアメがココロちゃんに遊びを教えてもらう場面が二度出てきて
ああそういうことだったのか・・・!という感動がひとしおです。
シンデレラになぞらえた魔法使いの話はなにそれ可愛い!萌えました。

ナミ先生は真相解明√です。ココロちゃんの歌の力がチートすぎ問題。
途中依存あり執着ありでどうしようかと思った。ヤンデレ・・・と一言で片付けられない。
食生活とか部屋とかダメな大人問題は色々あったけど逃避してココロちゃんを見ようと
しないのが一番ダメですよ!!早く目を覚ましてくれ!!って何度思ったかw
長く苦しんだ分めいっぱい幸せになってほしい。

エピローグが一番泣けました。全√の感動が押し寄せてきてじんわり涙出た。



一番萌えたカプは上に書いたとおりシュンココかな。
転生も可愛いんだけど死神の方のくだりが好きすぎて夜中に
あああ・・・と悶えながら天を仰いでました(重症)
でもリバソンのカプは全カプ尊いです。どれも比べられない。
出会って好きになってまた再会して好きになる・・・尊いとしか言えない。

今も昔も変わらずどちらも好きって説得力持たせるのが難しそうだけど
素直に受け入れられました。とにかく描写が丁寧で良かったです。
やっぱり恋愛過程大事!!恋愛過程厨がさらに極まりましたw
スポンサーサイト
[ 2015/02/13 23:45 ] ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

きゆ

Author:きゆ
************
職業:大学生

Twitterやってます

活動は主にTwitter

三度の飯よりノマカプが好き
腐・百合萌えは今のところ特になし

地雷・苦手は少なく雑食で割となんでも美味しくいただきます

キャラ萌えはツンデレかクールが基本!のはずが例外も多数あり

漫画、アニメetcで好きなものは
LIKEに書いてます
(不定期更新)

少しでも趣味が合うなと思った方はコメント大歓迎ですのでいつでもどうぞ!

※コメントの返信はコメントを頂いた記事に直接してます

ブロとも(趣味の合う方限定)募集中!

FC2以外の方は相互リンクで!
************

カレンダー
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



