鏡花風月

漫画アニメゲーム大好きな大学生のブログ。キャラ萌えカプ萌えが主食。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カレイドイヴ フルコンプ感想

2015年1月22日発売の「カレイドイヴ」をフルコンプしたので感想。

ブログ書くのが久しぶりすぎてまとまりがないw

とりあえずネタバレなしで良かった点と気になった点を箇条書きで。

【良かった点】
・デフォルト名呼び、目パチ口パク、主人公の顔グラ有り
・選択肢もしくはチャプターでスキップ可能
・立ち絵の表情がひとつのテキスト内で数回変わる
・EXTRA(おまけ要素)が充実している
・キャラ設定とシチュエーションは王道で萌えやすい

【気になった点】
・OPとEDを自由に再生できない(EXTRAに入れてほしかった)
・背景の使い回しが多い
・特殊防衛軍とは・・・
・主人公が新人でCUEに選ばれた理由がはっきりしない
・恋愛過程が急
・攻略キャラの独り言に対して「え?」と主人公が聞き返して「何でもない!」ってやり取りがやたら多い
・シナリオ重視の方にはやや難あり

特殊防衛軍って聞いて世界規模の壮大な話を予想したのは私だけじゃないはず・・・
もっと小規模な世界観で良かったんじゃないのかなぁ、と思います
学園モノっぽいイメージが最後まで抜けませんでしたw

追記からネタバレ感想です
辛口表現あるかもしれませんがフルコンプした上で愛あるツッコミ・・・ということで許してください
キャラデザと性格で五十嵐くんと月島隊長が気になるかな~という感じで始めました。
カプ萌えしたのはダントツで五十嵐くんです。
キャラ(単体)萌えはしいていうなら月島隊長?でもほとんど僅差で選べないです全員好きです

共通ルートで訓練の様子は数行であっさり語られ、駐屯地祭でCUEのメンバーが歌ってるスチルが出た時は「私は学園モノの乙女ゲをやってるんだっけ?学祭イベントかな?」という錯覚に陥りました。
もちろん違いますw

主人公・翼ちゃんは守られヒロインなところもありますが頑張り屋で明るい子です。
ただ気になる点にも書いた通りよくも悪くも普通の子なのでなぜCUEに選ばれたのかが最後まで明確に語られないのが残念。
共通ルートからすでに好感度高め。みんな最初から優しいです。
「なんでお前CUEにいるんだよ!こんな奴と一緒に戦えるか!」って嫌悪感丸出し要員が欲しかった。
私の個人的趣味かもしれませんがせめてひとりくらいは・・・

以下攻略した順にキャラ別感想
月島 紘一郎

村瀬さんは敬語毒舌キャラなのかと思いきや翼ちゃんがしゅんとしてるのを見てすぐ謝ってくれました。
びっくり。割と最初から優しいです。もっと毒舌発揮してくれ~
釣りデートから雨に降られて翼ちゃんに上着貸してくれるイベント可愛かったです。
このルートは二ノ宮兄弟大活躍だね!でもそんな簡単に教えていいの?ってことまで色々喋ってくれた。
村瀬さんと二ノ宮兄弟の対決は最初にプレイしたのでけっこうはらはらしました。
特効薬作りは時間と労力かかりましたが対決自体はあっさり解決w
病院で扉越しの会話が可愛くてほんわかした。
扉越しって切ない場面で使われてることが多いから意外。
告白に赤いバラ、一見キザすぎる告白だけどいいね村瀬さんだから成せる技だね可愛い。
「洋さん」「翼さん」って呼び合ってるの可愛い!
ふたりとも敬語でさん付けとかなにそれ可愛い!
後日談も可愛かったね~真柴さんにデートの行き先相談しに行くのはまだわかるけど五十嵐くんと大地くん(後輩)に抵抗もなく真顔で相談し素直に実行する純粋さに完敗。
村瀬さん26歳って嘘だろ・・・こんな可愛い26歳いないだろ・・・頭抱えるしかない。
なんだろう可愛いしか言ってない。でも可愛いとしか言えない。

真柴 拓海
真柴さんは村瀬ルートでの「俺だって大切に想ってるよ(うろ覚え)」発言が気になったので2番手。
チャラい女たらしは面倒くさいの法則。
ある意味予想通りでしたがでも嫌いじゃない。むしろ好き。
最初冗談っぽく近づいて後で「本気になるのが怖い」と冷たく遠ざけるタイプかと思いましたが違った。
まさかのコンプレックス持ち。あとヤンデレ属性持ち(BAD参照)。
最初から翼ちゃんのこと好きっぽいんですがいつ好きになったのか分かりにくかったです。
ん~本人も言ってる通りコンプレックスである「常に空気読んで人当たりの良さを演じてる自分」を見て寄ってくる人は好きになれなくて「冗談ですよね?」って本気にしない翼ちゃんだから好きになったのかな、と勝手に脳内補完。
「俺が勝手に好きなだけなんだよ!」は良かった~普段飄々とした人が怒鳴るとギャップ萌え。
けど嫌がらせエスカレートする前になんとか阻止できなかったのかなぁと思わなくもない。
いやたぶん↑のイベントのために必要だったんだよね。そして女の嫉妬は怖い(結論)
「洋のこと好きなんだろ!」からの行き過ぎた暴走イベントはちょっと面白かったです。
押し倒したり壁ドンしたりお願いだからちょっと落ち着いてください!!話聞いてください!!
一番恋愛特化してるシナリオでカレイドイヴ最後におまけで出てきたってくらい存在感がないw
真柴さん一応研究者サイドのはずなんだけど・・・どうしてこうなった。
でもちゃんと村瀬さんとの友情が見られたのは良かった。
後日談の嫉妬もよく言えば可愛いけど悪く言えば面倒くさいw
この人の独占欲はすごい驚きの嫉妬深さ。

鷹宮 大地
幼馴染大地くん。ヤケ酒スチルでびっくりしてプロフィール見たら22歳だった衝撃・・・
服選びでカップルに間違えられて「俺の片思いなんですよ」がどう見ても本気だよね?ってニヤニヤした。
一緒に訓練に付き合ってくれるのもいいね~もはやカップルの会話。
もっとお父さんに対する複雑な感情とか見たかったなぁ・・・捕まえる時の「父さん・・・」の一言にも色んな思いがあったんだろうことは分かるのに感情移入しきれないこのつらさ・・・!
大地くんのトラウマ(危険な状況に置かれた時に自我を失って暴走)
結局解決しなかったけど大丈夫なんだろうか・・・
昔の思い出の場所で告白は幼馴染特権ですよね・・・可愛くて涙ぐみました。
海水浴デートにほかのメンバーがついてきたのはイジられキャラの宿命としかww
月島隊長まで!意外だ!
後日談の勘違いは笑ったwwそんなオチだと思ったよ!
誓いの言葉はかっこよかった。普段明るい人が真剣な目をするとギャップ萌え・・・


五十嵐 馨
五十嵐くんは先の3人に比べて恋愛過程が分かりやすくてすごくツボでした。
同い年で同期、これだけでも充分萌えるんだけど気軽になんでも言い合える対等な関係が好き。
おんぶスチルも好きだし王道の看病イベントで意外にも料理男子なことが発覚。
ケーキでお祝いイベントは店員さんに指摘されて照れるふたりが可愛い。
バカップルの会話だったよ。
前半は東雲くんとの関係で思い悩む五十嵐くんの手を翼ちゃんが握り、後半で爆発事故の真相を知った翼ちゃんの手を五十嵐くんが握る。こんな何気ない場面に死ぬほど悶えたのは私だけですか!!対比萌え。
告白も翼ちゃんを星になぞらえて・・・とかロマンチックすぎて泣いた。
五十嵐くんのカレイドイヴ感染は翼ちゃんが抗体持ってて特効薬ができれば解決!っていうのが分かりきっててあんまりはらはらできなかったのが悔しい・・・五十嵐くんは初回推奨?
後日談はお互い名前呼びになっててもうそれだけで萌えた。苗字から名前呼びに変わるの大好きです。
頬にクリームついてるって五十嵐くんが取ってあげてから翼ちゃんが「私も馨くんから食べたい」って言うの可愛すぎ。なんなのこの子達バカップルすぎる!末永くお幸せに!!(むせび泣きながら)

村瀬 洋
月島隊長のシナリオ、比べるつもりは全くないですが某人気小説に設定が似てました(分かる人には分かる)
この人ここぞって時に頭なでなでするよ絶対!って思ってましたが共通ルートから期待を裏切らない隊長。
このルートだど隊長が男前すぎて翼ちゃんの守られヒロイン描写に拍車がかかる悲しみ・・・
江波さん子持ちパパだったんですね?!4人で公園にお出かけするのほのぼのして癒された。
ほかのルートだと暗躍してるっぽい描写があったけど江波さん・・・生きててよかった・・・
翼ちゃんが好きになる理由は分かりすぎるくらい分かる。
けど逆がよくわからない・・・頑張ってる子はほっとけないタイプなのかな?
プライベートだと一人称「俺」なんですね隊長!はあ~大人ってずるい。
後日談は意外だ~外で待ってるくらいなら送り出さなきゃいいのにww大人ってずるいけど大変ですね。
というか店どうなってるの?!個室なんですか?!ってことが気になって集中できなかったww

葉山 黎
黎さんはちょっとしたことで翼ちゃんに笑顔見せてくれるようになるのが萌えました。
映画に行くために車で連れて行ってくれるのが大人の象徴だよね~これは惚れる。
大地ルートで気になったお母さんの話がこっちで掘り下げられてた。お父さんに対する葛藤も。
黎さんどこで翼ちゃんに傾いたのか分かりにくかったけど過去話をして翼ちゃんが泣いたあたりかな?
今まで付き合ってきた人が綺麗で大人な女性ってことは過去話とかしなかっただろうし。
自分を思って泣いてくれる一生懸命な子がいたらほだされるよなぁ、と。
いい雰囲気になるとお兄ちゃんが必ず邪魔しに来るのは笑ったw
でも可愛い妹が親友といい感じになるのってかなり複雑だよね、兄としては。
後日談は大人の余裕ずるい。「育てる」発言はなんか・・・色々あらぬことを想像してしまったw
スポンサーサイト
[ 2015/01/29 22:09 ] ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

きゆ

Author:きゆ
************
職業:大学生

Twitterやってます

活動は主にTwitter

三度の飯よりノマカプが好き
腐・百合萌えは今のところ特になし

地雷・苦手は少なく雑食で割となんでも美味しくいただきます

キャラ萌えはツンデレかクールが基本!のはずが例外も多数あり

漫画、アニメetcで好きなものは
LIKEに書いてます
(不定期更新)

少しでも趣味が合うなと思った方はコメント大歓迎ですのでいつでもどうぞ!

※コメントの返信はコメントを頂いた記事に直接してます

ブロとも(趣味の合う方限定)募集中!

FC2以外の方は相互リンクで!
************

カレンダー
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



